育児に慣れると夫婦喧嘩が増える

弱小ブログですが、久々に更新します。

 

子どもが8ヶ月になりました!

 

原因不明のギャン泣きが減り、だいぶ育児にも慣れてきました。

新生児の泣き声と違って、お腹の底からギャ〜と泣く声は、まじでメンタルやられます。。

 

みんなどうやって乗り越えてるんだろ・・・

 

生後8ヶ月の記録

  • 離乳食が2回になった
  • ミルク200〜220mlを1日5回
  • ずっとずり這いしてる
  • 便は1日1〜2回
  • うつ伏せ寝が多い
  • 体重は約9キロ

⬆️思い出したら追記します。

 

生後4ヶ月くらいから、寝返り返りができないと大泣きするハプニングが毎時間発生しているような状態でした。

今は、ずり這いで目が離せないとはいえ、一時よりだいぶ私は精神的にも落ち着いてきました。

 

夫とは付き合って5年くらい、同棲して3年目、育った環境が全く違うせいか、人の親になったというのに、まあよく喧嘩になります。

 

子育てのこと、家事のこと、仕事のこと・・・

 

夫は0歳時から知育教室に通わせたいようなのですが、私としては月謝が鬼高いのが気になる。

 

家事は、お互いに気になるポイントが違いすぎて、「なんでこれこのままなの?」とか「この前、これ〇〇しておいてって言ったよね?何回目?」みたいな状況が多発。

 

仕事は、夫の要領の悪さが気になります。

 

はい、完全にカサンドラ症候群な私です。

 

あー、でもこの夫を選んだのも私なわけで。

 

そんなこんなで、週に2回ほどは自由時間をいただき、頭の中のグチャグチャを解きほぐす作業をしていますが、正直なんとか毎日をやり過ごすのに精一杯です。

 

「自由時間くれる旦那さんでいいね」とかよく言われますが、

「ええ、表向きは家族思いの夫に写ってるけど、一緒に生活してみ?これ週2の自由時間で間に合ってます?ってなるから。」と心の中で呟き、微笑み返してます。