産後ドゥーラにきてもらった件

先月、産後ドゥーラさんに来てもらいました。

 

来客仕様で準備してしまったけど、その必要はありませんでした。

スリッパはご持参されて、飲み物も用意したけれど、使用せず💦

 

私としては、夫婦仲がギクシャクしていたので、第三者がいることで、育児や家事の分担や進め方について、作業しながら話せるような空気にしたかったのだけど、上手くいかなかった。。

 

「何を手伝ったらいいですか?ごゆっくりしててください。」と言われ、うーーーん。

 

こういう時、相手の空気感にのまれてしまう私・・・。

 

しかも、何か話そうとすると遮られてしまうので、言葉を選びつつ悟りました。

 

全然休めない。

 

とりあえず、以下4点をお願いしました。

  • 洗濯物を干す
  • 昼ごはんを作る
  • 寝かしつけ
  • 沐浴

 

お支払い額は、8,000円。

現金でお渡ししましたが、領収書持ってないと言われ、えー!💦

 

私の性格的に、ドゥーラさんとはいえ、他人が自宅に来ていると気が休まらず、家事の指示を出すのも、なんか疲れてしまいました。

自分でやる方が早いし!とすぐ思ってしまうからでしょうか。

どうしても、作業しながら相談できる空気に持っていきたくて、色々質問してみたりしましたが、ほぼ全部「それでいいと思いますよー!」で返されてしまうので、なんか選択肢が広がらない。

 

家事の専門家として中立な意見が欲しいのに、まぁ、これは相性もあるのかもしれませんね・・・

 

うちの子どもは、来客があると基本はスヤスヤ寝て、時々目をうっすら開けて周りを見渡し、またスヤスヤ寝る、というルーティンに変わりますw

 

これが面白い(≧∀≦)

 

その後、産後ドゥーラサービスは利用していませんが、コスパと他人が自宅にいるストレスを考えると、我が家の場合はリピートなしでよかったと思います。

 

f:id:tsubakijsm:20221230162556j:image